So-net無料ブログ作成
検索選択

成木の家ファンラン [トレイルランニング]

成木の家ファンランに参加してきたおっさんです。

KFC(青梅トライアスロンクラブ)の成木の家で、「嫁とオイラのへっぽこラン日記」 の個展というイベント

せっかくだから、トレイルをファンランしましょう!というイベントとなり、隊長と参加してきました。

青梅駅でカロゴンさんをピックアップし、成木の家に到着です。

 

DSC_0298.jpg
 
 
成木の家に到着すると、KFCのT中さんが既に到着されておりました。

車を止めてるうちに、続々と参加者の皆さんがご到着。
 
成木の家には、おっさんランナーさんの作品が壁一面に貼られております。
 
すっかりへっぽこラン日記ワールドと化した成木の家で、皆さん準備をしつつ話に花を咲かせます。
 
実は、この時間がとても楽しかったりするわけで・・・
 
そうこうしているうちに、おっさんワンナーさんご夫妻のご到着!
 
今回用に書き下ろした作品と、成木の家ウエルカムボードを持参されて来られました。
 
これがもう流石の一言!
 
是非皆さんにも見て頂きたいっ!
 
写真は撮ったのですが、これは是非成木の家にて見て頂きたく、写真は割愛ということで・・・ 

各自準備を整え、いよいよファンラン(この時はそういうはずでしたが・・・)へと出発です。
 
ファンランの参加者は、おっさんランナーさんご夫妻、モッくん、カロゴンさん、しもべーさん、だぶさん、すーさん、ミヨさん、sukeさん、隊長そして私。
 
KFCの精鋭!の方が先導と後追いで一緒にスタートです。
 
IMG_0321-1.jpg
 
 
基本、コースは成木の森トレイルランと同じコースで進みます。
 
まずは、高水山トレイルランでおなじみの常福院目指して登ります。
 
それにしても、皆さんガシガシ登る登る・・・
 
大江戸以来、まともに走っていなかったツケが出て、ついていくので精一杯[ふらふら] 
 
なんとかだぶさんに並走頂き、いろいろお話しながら常福院を目指します。
 
IMG_0325-1.jpg
 
だぶさんと写真の取り合いをしつつ、ようやく常福院へと到着です。
 
IMG_0326.jpg
 
IMG_0327.jpg
 
常福院で多少休憩後、次なる目標の岩茸石山へと向かいます。
 
ここからも基本登りっぱなし(^^;
 
途中ひらけたあたりでは、景色も楽しめます。
 
IMG_0330.jpg
 
なんとか登って、 岩茸石山へと到着です。
 
IMG_0332.jpg
 
ここでは、ハイカーさん達も大勢休憩されてました。
 
我々も、補給をしたり写真を撮ったりしながら一休み。
 
今日はファンランですよね~?
 
って、結構ガチランなんですけど・・・
 
という話で盛り上がり(^^;、その後のルートの検討です。
 
名坂峠から成木に降りるか、黒山まで行って回るかどうかという事でしたが、せっかくなので黒山回りで行くことに決定!
 
しかし、残念ながら午後に予定が入ってしまったため、黒山回りではちょっと時間がないということで、私と隊長は名坂峠から降りることとなりました。
 
岩茸石山からは、比較的走れるコース。
 
やっぱり山は楽しいな~と思っているうちに、名坂峠に到着です。
 
IMG_0333.jpg
 
ここで、黒山を目指す皆さんとはお別れで・・・
 
ガンガン登られる皆さんを見送り、隊長と二人で成木の家へと向かいます。
 
この先、ミニロックガーデンみたいな所がるよと教えられ、しばらく下るとこんな感じ!
 
IMG_0342.jpg
 
IMG_0343.jpg
 
確かにミニロックガーデン!
 
御岳山のほうにロックガーデンをいう所がありまして、そこのミニ版という感じのところでした。
 
その後山を抜け、しばらく下って成木の家に到着です。
 
IMG_0350.jpg
 
距離にして7Kちょっと、2時間弱の山ランとなりました。
 
皆さんはちょうど黒山についた頃でしょうか?
 
成木の家ではKFCの大西代表がお出迎えm(_ _)m
 
我々は先に帰る旨を伝え、丁重にお礼をしつつ隊長と帰路につきました。
 
さて、今回KFCさんのご好意により、個展からファンランというとても楽しいイベントを過ごさせて頂きました。
 
大西代表をはじめ、T中さん、そしてKFCの皆様には大変お世話になり、本当にありがとうございました。
 
最後まで参加できなかったのが、本当に残念でしたが、おっさんランナーさんご夫妻、blog読者さんと楽しく過ごせて本当に感謝です!
 
また機会があれば、是非参加したいと思います!
 
その時は最後までいられるように、調整しておきます(^^;
 
それにしても、練習不足があきらかです・・・
 
こんなのでは、成木の大会はかなりヤバイ・・・
 
と、危機感を募らせ帰路につくおっさんと隊長でした(^^; 

大江戸ナイトラン113K その4 [小江戸大江戸]

中仙道R17を浮間舟渡の交差点で横切り、高島平へと進みます。
隊長の痛みは収まる気配もなく、回復したら追いかけるとの事で、ここからmcqueenさんと二人でゴールを目指す事に・・・
高島平のなか卯に着くものの、時間的に不安なため、コンビニで補給をしいよいよ河川敷に突入です。
ここから最後の秋ヶ瀬エイドまでは、約10K。昨年は寒い雨の河川敷でしたが、今年は晴れて暖かい(^-^)/
しかも、この時期には珍しい南風!なんと追い風です(^-^)/
追い風の力も借りながら、何とか秋ヶ瀬エイドに到着。
時刻は14時4分。昨年は14時32分だったので、貯金が復活(^-^)/
最後のラスボス川越バイパスに向けて、秋ヶ瀬エイドを出発です。
残りは約14K。
バイパスに入ると、名物?川越までのカウントダウン距離表示。
・・・やはり1Kが全然減りません(*_*)
追い討ちをかけるように、胃がムカムカしはじめ、さらにはしくしく痛みだします。
眠気覚ましに色々入れすぎたのが原因かと思われますが、辛抱しながら川越に向かって走ります。
残り10Kを切った辺りから、新設の230Kのランナーとすれ違い始めます。
あともう少し!頑張れ~!とエールをいただきますm(__)m
既に200K以上を走っているのに、しっかり走られてる姿は、感動もの!
もう言葉が見つかりません!
我々も頑張らねばとmcqueenさんと最後の一踏ん張り!
ようやく着いた小仙波南の立体交差。
昨年、ここで暖かい飲み物を出してくれてた私設エイド。今年も飲み物をいただき、残りはあと2K!
そして見えてきた連雀町の交差点!
右に曲がると、ようやく着いたゴールの川越蓮馨寺(^-^)/
時刻は16時35分!
制限時間まで25分残してゴールすることが出来ました!



そしてmcqueenさんも続いてゴール!
隊長は・・・残念ながらDNFとの事。
高島平から電車で戻ってきてました。

さて、今回の各エイドでのタイムはこんな感じ



2回目参加の大江戸ナイトラン。
昨年よりは余裕をもってゴールは出来ましたが、まだまだなか卯に寄れるほどの余裕は無し。
今回初めて眠気との戦いとなり、その負担が内臓にくるという初めての経験。夜通しの場合は、しっかりと休まないと駄目だと反省です。

スタート前には晴れ男さんとお話出来て、レース中はゴイチさんに刺激をもらいながら。ポンゆたさんには暖かい応援をもらい、THさんともお会い出来ました。
トレニックワールドのスタッフさん、各エイドの皆さん、至るところで励ましてくれた私設エイドの方々。
一緒に走った隊長、mcqueenさん。
すべての方々に感謝!感謝です(^-^)/

ゴール後は、あまりの具合の悪さに大江戸はもういいかな・・・と思ってましたが、こうして振り返ってみると、やはり楽しかったな~(^^;

あ・・・
もしかして・・・
変○と呼ばれるエリアに踏み込んでしまったのかも・・・

おしまい(^^;

大江戸ナイトラン113K その3 [小江戸大江戸]

mcqueenさんと先行し、皇居から東京駅へと向かってると、前方からおっTの背面が近づいてきます。



背中が前?あれ?寝ぼけてるか?と見てると、爽やかに現れたのがポンゆたさん!ナイスおっさん!とご挨拶(^-^)/すぐにわかってもらえるように、おっTを逆に着て応援ランとの事・・・
う・嬉しい( ノД`)…
この応援は、ほんと力になりました[exclamation]
ポンゆたさん、ありがとうございました[exclamation]

東京駅を過ぎてしばらく行くと、回復して追い付いてきた隊長と合流し、またまた3人で進みます。途中、コンビニで補給し、日本橋を通過。



その後両国橋へ



国技館前を通過すれば、おしなりエイドまでは後少し。
段々近づくスカイツリー。





ようやく到着したおしなりエイド(^-^)/
時刻は8時20分。昨年は8時33分。どんどん貯金が無くなります(^^;
おしなりエイドでは、再度ゴイチさんにお会い出来ました。って、ゴイチさん、ここまで同じとは、凄すぎです(*_*)
ここではさらに、THさんにお会いし、ナイスおっさん!とご挨拶m(__)m
通しで走られてるTHさん、だいぶ辛そうでしたが・・・

おしなりエイドを出発し、浅草寺へ。



この先新しいチェックポイントがあるため、春日通りをそのまま越えて、倉前橋通りを右折。少し進んで鳥越神社へ。



そのまま進んで、サッカーミュージアム交差点で中仙道R17に合流。そして、春日通りにぶつかり、ここから昨年と同じコースに戻り、本郷通りを進みます。
飛鳥山公園前を通過し、王子駅前を抜けて環七へ。そこから赤羽駅へと向かいます。昨年は、この辺りで雨が本格的になり、レインを着こんでましたが、今年はまったくもって、暑すぎるぐらいの晴天!
赤羽から高島平へと向かいますが、隊長の足がそろそろ限界に・・・

つづく・・・

大江戸ナイトラン113K その2 [小江戸大江戸]

川越を出発したおっさん3人組。
回りと集団になりながら、R254川越街道を南下し、東京を目指します。
目指すは最初のエイド、成願寺。
朝霞や成増のなか卯は、昨年は参加者で賑わってましたが、今年は食べてるランナーは見受けられず、皆さん節約している模様(^^;
環七を越え、山手通りを右折。
成願寺までは、あと6Kほど。
しばらく進むとおっTのゴイチさんを発!ナイスおっさん!と声をかけ、その後は一緒に成願寺を目指します。
まだ30Kちょいしか走ってないのに、身体が異様に重く、去年はなかった睡魔に襲われ始めたおっさん・・・
それに比べ、既に小江戸+30Kも走られてるのに、しっかりとした足取りのゴイチさん。やはり、通しで走られる方は凄い!
ようやく到着した成願寺。
ここで約36K。
時刻は2時59分。昨年は3時26分だったので、昨年に比べて27分の短縮。
ここではカレー2杯とバナナ等、そしてノンアルもいただきました(^^;



相変わらず充実したエイドに大感謝m(__)m
スタッフさんにお礼をし、次なるエイドのこあしすエイドを目指します。

成願寺を出て2Kほどで、最初のチェックポイントの都庁に到着。



ここで再度ゴイチさんと一緒になり、4人でしばらく進みます。
それにしても、眠気がとにかくハンパない。水分やグミを胃に入れると若干覚醒するので、とにかくこまめに食べたり飲んだりしながら進みます。
これが後で裏目に出る事に・・・

次のチェックポイントグランドハイアットを目指します。山手通りに戻り、代々木公園脇を通過し、原宿~表参道抜けて青山通り♪~外苑西通り~六本木通りを抜けて、グランドハイアットに到着。



ここまで約8K。
そして次のチェックポイント東京タワーへ。



ここまで約2K。
あとは、皇居先のこあしすエイドまでは5K弱。眠さでふらふらしながら、何とかこあしすエイドに到着です。
時刻は6時5分。昨年は6時24分だったので、まだ若干の貯金がある状態♪
しかし、さすがのこあしすエイド。
コスプレスタッフさんの、ハイテンションでのおもてなし(^-^)/
走りながら意識を無くすほどの眠気が、すっかり無くなり、がっちり覚醒(^-^)/
ゆっくりしたい誘惑を絶ちきり、おしなりエイドに向かいます。

ここでアクシデント発生!
ちょっと前から足の甲に痛みが出ていた隊長。皇居の周回に入った辺りで、歩くのもままならない状態に(*_*)
ロキソニン投入で様子を見るとの事で、mcqueenさんと先行し、おしなりエイドに向かいます。

つづく・・・



大江戸ナイトラン113K その1 [小江戸大江戸]

今年も大江戸ナイトラン113Kに参戦してきたおっさんです。
昨年と同じく、隊長とフォロワーさんのmcqueenさんとの3人。
娘の卒業式を終え、20時に川越市駅で合流し、会場の川越蓮馨寺に到着。



すでに小江戸を走り終え、大江戸へと向かうランナーに声をかけ、準備に入ります。
準備のために2階に上がると、目の前に赤いおっTの方が(^-^)/
いきなりのナイスおっさん!
晴れ男さんと初めましてのご挨拶m(__)m
更には、小江戸大江戸ゼッケンの赤いおっTの方にも、ナイスおっさん!
九州からこられたようで、これから大江戸へ向かいますとの事。
大江戸のみでも、いっぱいいっぱいなのに、通しで走られるとは凄い!の一言!

準備を終えた後、会場で軽く?トレニックの島田さんよりご挨拶。天気予報は微妙ですが、この大会は雨が付き物なので、覚悟して下さいとの事(^^;
やはり雨になるのか~と談笑しながら、スタート地点へと向かいます。



昨年は何だかわからないうちに、ゆるゆるとスタートしてましたが、今年はスタッフの方のカウントダウン(^-^)/
ここで晴れ男さんと頑張りましょう!とエールを交わし、いよいよスタートです!

つづく・・・

いよいよ [小江戸大江戸]

さて、いよいよ明日が当日となるおっさんです。

・・・

そう、娘の卒業式(^o^)/

早いもので、もう高校を卒業となりました。

私から見ると、まだ小学生時代と変わらないように見えなくも無い娘ですが、とりあえずの一区切り。

幸い進学も出来ましたので、後は本人の進むべき方向を模索しながら、楽しい学生生活を送ってもらえればいいかな?

 と、もうひとつ、いよいよ大江戸のスタートです(^^;

今年はなか卯さんの協賛がなくなりましたが、昨年食べてる時間がなかったので、今年は是非ともなか卯で補給をしたいところです。

よって

ミッション①・・・時間内完走

ミッション②・・・なか卯で補給(^^;

それと、昨年は寒さと雨にやられましたが、今年はなんと気温18℃予想!

但し、高島平あたりからは雨になる可能性も残ってます。

出来れば、降られずにゴールまで行きたいところです・・・

卒業式に大江戸ナイトランと、盛り沢山な週末となりそうです(^^;