So-net無料ブログ作成

房総横断トレイル&アウトドアクエスト鋸山ラウンド30K [鋸山トレイルラン]

鋸山ラウンド30Kに参戦してきたおっさんです。

2010年より、鋸山アドベンチャーフェスタの一つとして開催されてきた鋸山トレイルラン。

今回より「房総横断トレイル&アウトドアクエスト」の鋸山ラウンド30K(15K)として生まれ変わりました。

初めて出たトレランレースが第1回の鋸山トレイルラン

第3回、第4回大会と参加し、今回が4回目の参加となります。 

以前は保田小学校スタート&ゴールでしたが、今回よりザ・フィッシュがスタート&ゴールに変更。

そのためコースも以前と重複する箇所もありつつ、新しいコースとなっています。

現地到着後、まずは受付へ。

DSC_0018.jpg

準備を済ませ会場に戻り、おっTな皆さんと合流&記念撮影[わーい(嬉しい顔)]

 集合.jpg

だぶさん&隊長と! 

スタート前1.jpg

そうしていよいよ30Kのスタート!

スタート後はしばらく登り基調の林道を5Kほど・・・

ここでハービーさんに、「ナイスおっさん!」を頂きました(^o^)/ 

その後シングルトラックのトレイルへ。

ここは第1回から変わらないコース。

ロープを頼りに降りる箇所もひとつほど。

前のイメージだと、もっと落差があったような気もしますが・・・

ここいらで初めてのトレランで苦労しているハービーさんに追いつきますが・・・

足元も怪しい場所なので、結構苦労してました。

2K弱でトレイルを抜け、林道~ロードを1.5K程進み、再度山の中へ。

2Kちょいで再びロードをだらだら登り、普段閉まっているであろうゲートからトレイルに突入!

ここを過ぎると、例の採石場へ!

うひょー!

DSC_0021.jpg 

ここは普段は入れない場所ですが、この大会の時は走れる所。

前の時はこの辺りは結構辛かった気もしますが、今回はまだまだ元気!

まあ、鋸山を登って降りてまた登ってが後半にあるので、元気なのも当たり前ですが・・(^^;

その後、林道を登り第一エイドに到着!

飲み物とバームクーヘンを頂き、鋸山へと登ります。

 以前の記憶をたどりなが登ると、そこには素晴らしい景色が!

DSC_0022.jpg

DSC_0023.jpg 

DSC_0024.jpg

東京湾がばっちり拝めました!

その後階段を下り、いつも通り車力道へと行くかと思いきや・・・

今回は関東ふれあいの道コースへ。

途中ハイカーさんに挨拶しつつ、以前の車力道コースからの道と合流。

その後、ゼッケンに通過のチェックを受けて、安兵衛井戸と沢コースへ。

ここからエイドまでは、以前と同じコース。

日当たりがよろしくないようで、結構なマディコンディション。

なんでもここで、シューズを泥にとられて脱げた人がいたとかいないとか・・・(^^;

久しぶりの手掘りのトンネルは真っ暗なので、持参のハンドライトで進みましたが

前は小さい灯りが足元に設置してたような・・・

その後は急な坂道を必死に登り、ようやくエイドに到着!

あとは下り基調の林道を残すのみ!

バームクーヘンでしっかり補給し、残りの8Kちょいに挑みます。

林道は以前よりも荒れてて、4駆かオフ車じゃないと通れそうもない状態。

ようやく海沿いに戻り、残すは1Kぐらい。

ゴール前1.jpg 

すると、写真を撮ってる二人組・・・

おー!40sおやじさんとだぶさんじゃあないですか!

ゴール前2.jpg

40sおやじさん、写真ありがとうございましたm(_ _)m

だぶさんとも2ショット(^^; 

withだぶさん.jpg 

お二人に最後の力を頂き、ようやくゴールへ!

ゴール.jpg

一応、5時間半を目標にスタートしましたが、5時間20分となんとか目標クリア(^^;

先にゴールしていた隊長と合流し、着替えを済ませ、お待ちかねの打ち上げへ(^o^)/

お店の予約等して頂いたさりーさんご夫妻には、ほんと頭が下がりますm(_ _)m

さりーさん、パパさん、ありがとうございました(^o^)/ 

今回も大勢のおっTな皆様方と大盛り上がり!

車で来ちゃったんで、飲みは隊長にお任せでしたが・・・(^^;

楽しい時間は早く過ぎるもので、あっという間にお開きの時間となりました。

打ち上げ集合.jpg

 

天候にも恵まれたこの大会。

レースに打ち上げにと充実した一日となりました!

皆さん!ありがとうございましたm(_ _)m

 

さて、今年のレースはこれが最終レース。

1月の若潮に始まり、いろんな大会に出た1年でした。

おっさんランナーさんのblogから、たくさんの方々と輪が広がり

全てが楽しいレースでした!おっさんランナーありがとうございます(^o^)/

来年も様々なレースに出るつもりですが、また皆様と楽しい時間を過ごしたい!

来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい!

ナイス!おっさん(^o^)/ 

 


第17回 みたけ山トレイルラン [みたけ山トレイルラン]

みたけ山トレイルランに参戦してきたおっさんです。

DSC_0010.jpg 

みたけ山トレイルは5年ぶり(^^;

あの日は前日に降った雪がまだ残るコース状態。

綾広の滝からの登りで渋滞し、あと数メートルという所で関門outという思い出が・・・

そのため、今回は何としても完走したいと久しぶりの参加です。

スタート地点は御岳登山鉄道の滝本駅。

DSC_0011.jpg 

KFC恒例のエアロビで身体を暖めますが、エアロビは苦手なおっさん(^^;

どうやっても盆踊りになってしまいます・・・ 

スタート地点には、御岳観光大使の「福島若可菜さん」!

ハイタッチをして頂きながらのスタートです。

スタート直後から急峻な坂道に挑みます。

御岳山駅までの標高差約400mで、距離は2K半ぐらい?

走ったり歩いたりを繰り返しながら、必死に登ります。

5年前よりは走れたかな~と思いつつ、御岳山駅前のエイドで水分を補給し、大塚山へ。 

大塚山をぐるりとまわった後は、御岳ビジターセンターから宿坊街を通り、御嶽神社へと向かいます。

その先天狗岩を目指しますが、ここらで福島若可菜さんに抜かれ・・・(^^;

天狗岩の所の渋滞までは目の前にいたのですが、渋滞を抜けたらあっという間に見えなくなってしまいました(^^;

渋滞を抜けたのは10:40頃。

関門が11:00なので、ロックガーデンを必死に登ります。

綾広の滝から関門への登りで流れが停滞中・・・ 

刻々と迫る関門時間・・・

痺れを切らし、「もうすぐ関門であと数分なので頑張りましょう」と声をかけると怒涛のごとく走る人々(^^;

関門通過は10:58(^o^)/セーフ!

ここが第2エイドで水分を補給します。

今度は鍋割山(1084m)~奥の院(1077m)へとひたすら登り(^^;

奥の院から急坂を下り、ようやく走れる道へ。

ようやく見えたゴールの御嶽神社・・・・

最後はとどめの石段登りorz・・・

ラストだ~!走れ~!登れ~!出し切れ~!

とたくさんの方々に檄を飛ばされ、必死に登ってようやくゴール(^o^)/

DSC_0012.jpg

時間は11:55と5分残してのゴールでした(^^;

その後、宿坊でのお風呂タイム(^o^)/

ゼッケン毎に割り振られた宿で、お風呂に入れるのもこの大会のいい所!

いい汗かいて冷えた身体に、お風呂はたまりません(^o^)/ 

 

ようやく完走出来たみたけ山トレイルラン

冬晴れのトレイルを満喫出来たレースでした!

DSC_0013.jpg

DSC_0015.jpg 

さて、次なるレースは鋸山トレイルラン(30K)

年内最終レースです。

おっTな皆様が多数参加されるとの事で、年内最終レースが楽しみなおっさんでした(^o^)v